夫が濾胞性リンパ腫に

夫が濾胞性リンパ腫に

濾胞性リンパ腫のより良い治療のために情報収集と記録のブログです。

2021年12月の定期検診『再発 !?』

f:id:mango1132:20211219113233j:plain

 

こんにちは。

早いもので、今年も残すところあとわずかとなりました。

今年最後の定期検診のご報告の予定でしたが、主治医から再発の可能性があると言われ…急遽、夫はPet-ct、骨髄穿刺(マルク)を受けて来ました。

結果が出るのは、今月末の予定ですが、その前に現状をご報告しておきたいと思います。(私にとって、この場が考えを書き留めておく良い機会なので)

 

今回は、 12月の定期検診『再発 !?』 です。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます。)

 

病院受診日、内容

【2021.12.6】血液内科 

・CT検査で1cm程のリンパ節の腫れ有り。

腫瘍マーカー(S-IL2R)9月13日分の数値が基準値オーバー

・次回予約 12月27日(12月10日、Pet-ct、骨髄穿刺)

※腫瘍マーカー(S-IL2R)の数値は、当日には出ないので、次回の診察時に結果を伝えられます。その為、12月の定期検診時に9月の数値が基準値オーバーだったことを初めて知りました。

 

《血液検査結果》2021.12.6

●白血球→4930(基準値内) 前回(9月13日)6060 ※基準値3800~9000
●ヘモグロビン→15.5(基準値内)
●血小板→18.6(基準値内)
Cr(クレアチニン)→1.12 前回(9月13日)1.09 ※基準値0.65~1.07
●AST(GOT)→19(基準値内)
●LD(LDH)→160(基準値内)
●S-IL2R→758 前回(9月13日)604 ※基準値145~519
●β2-MG→1.9(基準値内)
●CK→95(基準値内)
●アルブミン→5.0(基準値内)
●尿酸→7.8(基準値内)
●リンパ球数991 前回(9月13日)1212 (正常値1500個以上)

eGFR→55.1 前回(9月13日)56.8 (正常値60以上)

 

リンパ球数もeGFR も正常値以下でした。(※eGFR=腎臓の機能を表す値)

 

《医師からの話》

主治医:CT検査の結果ですが、1cm程のリンパ節の腫れがいくつか有ります。前回(9月13日)の腫瘍マーカー(S-IL2R)の数値も上がっていました。

再発かも知れません。確かめる必要があるので、Pet-ctと骨髄穿刺(マルク)の検査をしましょう。

 

主治医:再発となった場合、治療法の一つとして以前、『ゼヴァリン』の話をしたかと思うのですが…今は、コロナの影響で入手困難となっています。その為、現在は使用できません。

 

☟詳しくはこちらをご覧ください。

ゼヴァリン® インジウム(111In)およびゼヴァリン®イットリウム(90Y)静注用セット供給停止の延長について

何故、これがコロナと関係あるのか私にはよく分かりませんが…『ゼヴァリンの供給再開まで少なくとも年単位での時間を要すると見込んでおります 』と書かれています。

以前、なかなかの好成績と聞き、期待していただけに残念です。(一連の治療が 8 日間で完了し、1回の治療で67.5%の人が完全寛解。奏効率は 93.8%。全生存率 、無増悪生存率 は 3 年でそれぞれ、91.3%、55.3% 。)

 

ゼヴァリン治療を行う医療機関名一覧です。(恐らく、どこも同じ状況かも知れませんが、こちらに添付しておきます)

yin.jp

 

 

《医師への質問事項》

夫:ここのところ体調も少しずつ改善し、首や足の付け根を触ってもシコリを確認できませんが…。

主治医:そうですか…。しかし、CT画像には確かに写っています。

 

そもそも、健康診断のつもりで腹部エコー検査を希望したところ、念のためCT検査を勧められ…今回、腹部、首などの1cm程のリンパ節の腫れの発見となりました。

もう少し、早めに検査を希望していたら、もっと早くこのことを知ることになったのかな…と思うと何だか複雑な気持ちです。

 

夫:EZH2遺伝子変異陽性の濾胞性リンパ腫用に新発売された、抗がん剤『タズベリク錠』について気になるのですが、何か情報をお持ちでしょうか。

主治医:また、調べておきます。

 

体調

BR療法終了後、約2年半経過しましたが、体調は治療前と比べて90%程度回復

体重は、治療前から比べるとプラス7kgを維持。(☜ 治療前は、糖質制限食中心の生活のため痩せ気味)

抗がん剤による影響で損傷を受けていた血管が、気付けば採血時の違和感も無く今では全く問題無し。

 

 

ワクチン接種後のリンパ節の腫れ

BR療法の治療後、Pet-ctと骨髄穿刺(マルク)で確認し、完全寛解となりまだ2年半なのに『再発 !?』なんて…信じられず色々、調べてみました。(何かの間違いであって欲しくて)

すると、新型コロナワクチン接種後に、リンパ節が腫れる方がいるという記述を厚生労働省のHPで見つけました。

厚生労働省のHPはこちらです。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

こちらの情報によると、夫が受けたファイザー社のワクチン接種後、脇の下のリンパ節の腫れ(腋窩リンパ節腫大)が2%程度報告されているようです。(米国臨床試験結果によると追加3回目接種後では、ファイザー社5%程度、武田/モデルナ社20%程度報告有)

 

夫の2回目ワクチン接種後からCT検査までの間隔は、ちょうど3ヶ月。『2回目ワクチン接種後少なくとも6~10週間の間隔をおいてから施行することが望ましい』と書かれているので…夫は十分な期間をおいてCT検査を受けているのかも。

それに、腫瘍マーカー(S-IL2R)も少し上がっている。2%程度のわずかな望みにかけたい気持ちは有るけれど、再発の情報も事前に収集しておかなければ…と思い更に調べてみました。

 

 

濾胞性リンパ腫再発したら

BR療法の5年の無増悪生存率は65.5%。つまり、5年間くらいであれば半分以上の症例で再発しないとも言われているので、完全寛解だった夫は約5年は再発しないだろうと…思っていました。(無増悪生存率とは、治療後、ある一定期間がんが進行せず安定した状態である患者割合が全体の何割であったかを示す指標)

それが、もしかしたら『再発 !?』、寛解期間約2年半!? 約1㎝ってことは、もっと前から再発してた!? と…今、考えても仕方のないことをつい考えてしまいます。

年末の診察結果次第だけど…もしもの時に最適な選択、対応ができるように考えをまとめておかなければ!

 

◎完全寛解と言われた2019年8月当時、主治医の話によると再発時の治療方法は

『GB療法:オビヌツズマブ(ガザイバ)+ベンダムスチン』=分子標的薬+抗がん剤

●『ゼヴァリン』=分子標的薬(放射標識)

でした。

『ゼヴァリン』は現在、入手困難なので…『GB療法(オビヌツズマブ+ベンダムスチン)』一択しかないのだろうか。

『GB療法(オビヌツズマブ+ベンダムスチン)』の無増悪生存期間は、25.8ヶ月。(無増悪生存期間とは、治療中、治療後がんが進行せず安定した状態である期間)

全奏効率は、69%。完全奏効率は、11%。

 

◎個人的に期待していた

●『レナリドミド(レブラミド)』=分子標的薬

再発した濾胞性リンパ腫にある程度の奏効が期待できる。使用可能な薬剤がもう他に無い場合の選択肢。

無増悪生存期間は、リツキシマブ+『レナリドミド』で39ヶ月。リツキシマブのみで14ヶ月。(無増悪生存期間とは、治療中、治療後がんが進行せず安定した状態である期間)

 

 

再発時の治療法について、とても参考になる資料です。

cwiz-hematology.org

◎上記添付資料によると

● 化学療法開始から2年以内に再発した場合は、化学療法よりも『自家造血幹細胞移植』を前提とした治療のほうが良い。(化学療法とは、抗がん剤を用いて癌を治療すること) (自家造血幹細胞移植とは、患者の造血幹細胞を採取し、大量化学療法による移植前処置後に投与する方法)

化学療法開始から2年以降に再発した場合は、自家移植よりも『化学療法』のほうが良い。

● 化学療法後に形質転換した場合は、通常の化学療法よりも『自家造血幹細胞移植』を前提とした治療を行うほうがよい。

 

◎個人的な考えで言えば

『レナリドミド(レブラミド)』や『自家造血幹細胞移植』、加えて『CAR-T療法』は、まだ先の為に手を出さずに残しておきたいかな…。

(CAR-T療法とは、患者から採取したT細胞に、がん細胞を攻撃する遺伝子改変を加え、患者の体内に戻す治療法。免疫にかかわる副作用有り。)

もう一度、BR療法はどうなのだろうか。EZH2遺伝子変異陽性の濾胞性リンパ腫用に新発売された、抗がん剤『タズベリク錠』についても気になる。

セカンドオピニオンも受けてみたい。それに、出来れば、経過観察で可能な限り治療を先延ばしにしたい。

 

 

まとめ

年末の検診に向けて考えをまとめるつもりが、ほぼ情報収集のみになってしまいました。

もしも、再発確定なら…主治医は比較的、積極的な治療を望む傾向に有るので、即治療になりそうな予感。生検後に、セカンドオピニオンを受けたい考えだけでも次回、伝えてみようと思います。

さあ、年末どうなるか。何かの間違いであって欲しいと祈りながら、治療法に悩む日々が続きそうです。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

この続きは、また。

 

☟ ポインセチアの3Dポップアップカードです!

貰って嬉しいインテリアにもなる華やかなカードです♪