夫が濾胞性リンパ腫に

夫が濾胞性リンパ腫に

濾胞性リンパ腫のより良い治療のために情報収集と記録のブログです。

2022年6月の定期検診 『転院しました』

 

こんにちは。

夫が濾胞性リンパ腫に罹患していることが発覚してから、約四年半が経過しました。

その間、初回治療(BR治療)後に再発し、二度目の転院をしてきました。

 

今回は、 6月の定期検診 『転院しました』です。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます。)

 

 

病院受診日、内容

【2022.6.上旬】血液内科 

・転院先の病院で主治医と初面談

・経過観察

・次回予約 7月上旬(PET-CTは6月下旬)

 

 

《転院先の病院》

病院の第一印象は、とにかく大きくて迷子になりそうな程の規模でした。過去2つの病院に比べ最大規模!慣れるまでにはしばらくかかりそうです(笑)。

そして、大きな病院なのに、全てがシステマチックで患者に負担をかけない工夫が施された病院という印象でした。

その一つが、専用端末を使った個別呼び出し。現在、自分が何番目なのか何処に行くべきなのかを知らせてくれる便利なモノ。(特に初診には有難いシステム)

また、エントランスに面して会計待合コーナーが有ると一見、便利な配置だと思いがちですが…エントランスドアの開閉により、その会計待合コーナーが外気温に左右されやすいく、冬が無茶苦茶、寒い問題。これは、待ち時間の長い病院では仕方がないと思っていましたが、ここはエントランスと会計待合コーナーが離れている為、全く問題無しでした。(寒い冬、安心して通院できそうです)

 

 

Oisix(おいしっくす)

 

《主治医と初面談》

初診なので、紹介状とCD(CT、PET-CT画像)そして治療記録の書類を持参したため、主治医は事前に全てに目を通す時間が取れなかったそうです。

ですが、最新のデータ(CT、PET-CT画像、血液検査)を見る限り、低腫瘍量です。PET-CT画像(2021年末撮影)も一緒にPC画面を見せていただきましたが、腫瘍の光り方が薄いので恐らく形質転換は無く濾胞性リンパ腫。慌てて治療せず、このまま様子を見て経過観察です!とあっさり。

勿論、夫の希望は経過観察希望なので、有難い!の一言。あれほど即治療を勧めてくれていた前主治医は紹介状にどのように書いていたのか気になるところですが…とりあえず一安心です。

経過観察は、血液検査と定期的な画像診断で可能とおっしゃっていただいたので、次回の診察までに検査(血液検査、PET-CT)をすることにしました。

 

 

体調

2021年12月のPET-CT検査で1~2㎝程のリンパ節の腫れが頸部、腋窩、腹部、鼠蹊部に有り。自己触診で2022年3月頃から左右頸部の腫れに気付く。

骨髄浸潤有り。B症状無し。

セカンドオピニオンで少し脾臓の腫れを指摘され、PET-CTで赤く写っている訳では無いけれどリンパ腫の影響らしい。特に症状無し。(☜ 新しい主治医曰く、もともと少し大きめだった可能性も有るらしい)

 

初回治療(BR療法)後、3年経過しましたが、体調は治療前と比べて90%程度回復

体重は、初回治療前から比べるとプラス7kgを維持。(☜ 初回治療前は、糖質制限食中心の生活のため痩せ気味)

 

 

腎機能改善のために

腎機能改善のために、心掛けていることは水分を多く摂ること、そして食事の減塩です。

夏が近付くと、素麺、うどんなどあっさりしてのど越しの良いモノが食べたくなりませんか。そんな時に我が家では、塩分ゼロのうどんを食べています。

今年、見つけた商品なのですが、もっと早く知りたかった~!

 

無縁うどん

それが、Oisixで販売されている『無縁うどん』

価格は、一つ248円(税込)です。

 

 

無縁うどん

原材料は、シンプルに小麦粉のみの国内産小麦100%使用です!

 

見た目は…丸麺で白いスパゲッティ(笑)。

本格的な讃岐うどんと比べると…腰が少ないので食べ応えが無いかも。しかし、うどんと素麵の間の商品と思えば、『冷や麦!?』として美味しくいただけます(笑)♪

 

☟詳しくはこちらからどうぞ。(お試しセットに興味の無い方は、開いた画面下の『お店の中を見てみる』をクリックして商品の見学だけでもOK♪

Oisix(おいしっくす)

 

 

(画像引用元:イオンネットスーパー)

そして、使用する『めんつゆ』も減塩です。

色々と比較した結果、我が家では現在、塩分30%カットのこちらを使用しています。(更に、なるべく薄めて使用。笑)

 

スーパーの店頭で減塩商品を探すのは意外と大変ですよね。そんな時に重宝するのがネットスーパーです。(☜ 購入しなくて良いですよ見るだけ。笑)

例えば、イオンネットスーパーのキーワード欄に『減塩』と入れて検索してみて下さい。全93件の減塩に関する商品が表示されます。減塩商品を見るだけでも面白いです♪

(最寄りのイオンの店舗情報から商品を検索するため、お住まいの地域によって商品数に差があります)

 

☟詳しくはこちらからどうぞ。(減塩商品の見学だけでもOK♪)

イオンショップ

 

現在、使用中のネットスーパーでも『減塩』と試しに検索してみて下さい。減塩商品がズラリと表示されるかも(笑)。因みに、楽天西友ネットスーパーも減塩で検索可能です♪

困った時のネットスーパー、使いようによってはなかなか便利なお店です。(この使い方、皆さん既にご存じかも知れないけれど…笑)

 

 

まとめ

不安半分、期待半分で転院しましたが、転院して良かったと思える病院でした。

次は、PET-CT検査で悪い結果が出ないことを祈るばかりです。

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

この続きは、また。

 

☟ 『アジサイ』の3Dポップアップカードです!

インテリアとして部屋に飾れる、貰って嬉しいカードです♪

 

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「Oisix使ってる!使ってみたい!」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)