夫が濾胞性リンパ腫に

夫が濾胞性リンパ腫に

濾胞性リンパ腫のより良い治療のために情報収集と記録のブログです。

2024年1月3次治療2クール目(R-CHOP療法)『がん治療中に美味しかったモノ』

 

こんにちは。

1次治療(BR療法)、2次治療(R2療法)を経験し、現在、3次治療(R-CHOP療法)2クール目です。

R-CHOP療法では、経験したことの無い味覚障害が続き…好みの食べ物が美味しく食べられない!見るのもダメ🤮な状態に。入院中は、病院食が口に合わず、半ば強引に退院したほどでした。

治療中に食べられそうなモノを事前に調べ、夫が美味しく食べられるかどうか色々と試してみました。(上手くいけば入院中や治療中の食事に困らないはず😆)

 

今回は、1月3次治療2クール目(R-CHOP療法)『がん治療中に美味しかったモノ』です。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます。)

 

 

病院受診日、内容

【2024.1.上旬】血液内科

 ・好中球を増やす注射『フィルグラスチム』

 

【2024.1.中旬①】血液内科

 ・好中球を増やす注射『フィルグラスチム』

  好中球の数値が思ったほど改善せず、好中球を増やす注射のみで治療1週間延期。

 

【2024.1.中旬②】血液内科

 ・3次治療2クール目(R-CHOP療法)

 

 

《 血液検査結果 》

本人(夫)確認用の為、血液検査情報が多くなっています。🙇

 

◎【2024.1.上旬】◎

白血球数:WBC → 1.52 ※基準値3.30~8.60
●ヘモグロビン:Hb →10.3、前回(12月下旬)11.1 ※基準値13.7~16.8
血小板:PLT 131、前回(12月下旬)101  ※基準値158~348
●クレアチニン:CRE → 1.03、前回(12月下旬)1.16 ※基準値0.65~1.07
AST → 20、前回(12月下旬)31 ※基準値13~30
LD(LDH) → 213、前回(12月下旬) 723 ※基準値124~222
●S-IL2R →5010、前回(12月中旬)13400、前々回(10月下旬)2270 ※基準値121~613
●アルブミン : ALB → 3.7、前回(12月下旬)3.6 ※基準値4.1~5.1
尿酸 : UA → 3.4、前回(12月下旬)7.6 、前々回(12月中旬)7.9 ※基準値3.7~7.0
リンパ球数 → 310、前回(12月下旬)1578、前々回(12月中旬)1157 ※正常値1500個以上
eGFR→ 59.8、前回(12月下旬)52.5、前々回(12月中旬)52.5 ※正常値60以上

※S-IL2Rの数値は当日、出ないため次回診察日に知らされます。(分かり次第、後日追記)

 

◎【2024.1.中旬①】◎ 

白血球数:WBC → 1.6、前回(1月上旬)1.52 ※基準値3.30~8.60
●ヘモグロビン:Hb →11.8、前回(1月上旬)10.3 ※基準値13.7~16.8
●血小板:PLT → 208、前回(1月上旬)131  ※基準値158~348
●クレアチニン:CRE → 1.07、前回(1月上旬)1.03 ※基準値0.65~1.07
AST → 18、前回(1月上旬)20 ※基準値13~30
●LD(LDH) → 226、前回(1月上旬)213 ※基準値124~222
●S-IL2R →検査無、前回(12月中旬)13400、前々回(10月下旬)2270 ※基準値121~613
●アルブミン : ALB → 4.0、前回(1月上旬)3.7 ※基準値4.1~5.1
●尿酸 : UA → 6.9、前回(1月上旬)3.4 、前々回(12月下旬)7.6 ※基準値3.7~7.0
リンパ球数 → 380、前回(1月上旬)310、前々回(12月下旬)1578 ※正常値1500個以上
eGFR→ 57.3、前回(1月上旬)59.8、前々回(12月下旬)52.5 ※正常値60以上

 

◎【2024.1.中旬②】◎ 

●白血球数:WBC3.63、前回(1月中旬①)1.6 ※基準値3.30~8.60
●ヘモグロビン:Hb →12.1、前回(1月中旬①)11.8 ※基準値13.7~16.8
血小板:PLT → 103、前回(1月中旬①)208  ※基準値158~348
●クレアチニン:CRE → 1.06、前回(1月中旬①)1.07 ※基準値0.65~1.07
AST → 22、前回(1月中旬①)18 ※基準値13~30
●LD(LDH) → 336、前回(1月中旬①)226 ※基準値124~222
●S-IL2R →検査無、前回(12月中旬)13400、前々回(10月下旬)2270 ※基準値121~613
●アルブミン : ALB → 4.0、前回(1月中旬①)4.0 ※基準値4.1~5.1
●尿酸 : UA → 5.8、前回(1月中旬①)6.9、前々回(1月上旬)3.4  ※基準値3.7~7.0
リンパ球数 → 689、前回(1月中旬①)380、前々回(1月上旬)310 ※正常値1500個以上
eGFR→ 57.9、前回(1月中旬①)57.3、前々回(1月上旬)59.8 ※正常値60以上

 

 

体調

2023年12月下旬から、3次治療(R-CHOP療法)中です。

・R-CHOP療法(1クール目)開始から約1週間後、後頭部から首にかけて皮下に痛みが3日ほど続いた。

・好中球を増やす『フィルグラスチム』注射後から約5日間、両あばら骨に痛みが出た。(主治医曰く、フィルグラスチム効果で急激に造血機能が高まったことによるものかも)

・便は、相変わらず少し下痢気味。

・R-CHOP療法(1クール目)開始から16日目、頭髪の脱毛が目立つようになってきた。現在(ひと月経過)も全部は脱毛しておらず、髭も部分的に脱毛が進んでいる。何故かまつ毛、眉毛は、全く変化無し。

・顔の肉は減ったままで、頬が痩せて見える。(事前に頭髪を全て剃った為、更にそのように見えるのかも…)

・体重は、治療直前で76kg。現在、72kg。

・R-CHOP療法(2クール目)直前には、また微熱&小さな咳が続いたけれど、現在、全く無し。

・週末の軽いウォーキングは休止中。

☝ こちらの体調に関してのみ本人(夫)記入。

 

 

がん治療中に美味しかったモノ

R-CHOP療法(1クール目)は入院治療のため、味覚障害が強く出る治療後4日間(☜夫の場合)は殆ど食事がとれず辛い思いをしました。

しかし、その間、唯一食べることができたモノが、りんご、みかん、素麺、うどん、焼きそば、牛乳、と聞いていたので、下記添付資料を参考に食べられそうなモノから試してみました。

 

患者さんの声を参考に食べられるモノをリストアップ

がん治療中においしかったレシピ

『はっきり味』、『さっぱり味、あっさり味』、『酸味のあるもの』、『口当たりのよいもの』、『その他』で分類されています。

 

恐らく…夫は、この中の『はっきり味』、『さっぱり味、あっさり味』に該当するのかも📝。

 

 

(画像引用元:がんサバイバー・グラブ)

それがこちらです。

まだ、上記の全てを試した訳ではありませんが、美味しかったモノ、不味かったモノを下記でご紹介します。(まだ、R-CHOP療法2クール目のため今後、変化する可能性有り)

 

【美味しかったモノ】

・どん兵衛 きつねうどん、どん兵衛 天ぷらそば、カップヌードル、冷やしうどん、海老天うどん、素麺、焼きそば

・卵サンドイッチ、モスバーガー(モスチーズ、テリヤキチキン)

・カレー、お好み焼き

・水、牛乳、紅茶、みかんジュース、『カゴメ 』野菜生活100オリジナル、『明治』ヨーグルト R-1 ドリンクタイプ

・りんご、みかん

・ポテトチップス コンソメ味、プリン、フルーツゼリー

 

※『モスバーガー』は、治療4日目には美味でしたが、もしかしたら…治療直後は難しいかも。『りんご』は、美味とまでは言えないけれど、食べられるレベル。飲み物は『水』が一番おいしく感じる。

 

【不味かったモノ】

・白ご飯(見るのもダメ、カレーのご飯は別😆)、赤飯

・コーヒー

※大好物のコーヒー(ブラック)が飲めず、牛乳を入れたらどうにか飲めるレベル。

 

 

改めて書き出してみると…

普段あまり口にしない子供が喜びそうなメニュー😆⁉ その上、調理が『時短&簡単』でした♪ 

 

これなら…次回の入院時には

『保温機能付き電気ケトル』持参で、簡単&美味しく自炊ができそうです。(レトルトカレーを温める。どん兵衛のお湯を沸かす。など)

 

今のところ、食事に苦労するのは治療後4日目くらいまでです。今後、好みが変わってくるかも知れませんが、その時は、また追記したいと思います。

 

因みに、院内レストランにも相談してみたところ、お弁当のオーダーメニューが有り、事前注文で昼&夜の弁当注文ができることが分かりました。(メニューは少ないけれど、無いよりはマシ)

しかし、病棟まで配達が無いのが残念。(Uber EATS の宅配があれば良いけど無理だろうな…😅)

 

あと、ブログでガリガリ君ソーダ が美味しかった~!と書いている人がいたので、もう少し暖かくなったら試してみたいと思います。

 

 

あとがき

夫が『がん治療中に美味しかったモノ』は、どちらかと言うと…子供が大好き塩分過多メニュー。減塩を心掛けているにも関わらず、困ったものです。

とりあえず、無塩うどん、無塩素麺、無塩スパゲッティを駆使して味覚障害(治療後4日間)を乗り切りたいと思います。(我が家ではスパゲッティを無塩で茹でて焼きそばの麺として活用😆)

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

この続きは、また。

 

☟『梅の花』の 3Dポップアップカードです。

インテリアとして飾れる、貰って嬉しいカードです♪ (梅の花言葉は「上品」)

 

☟『保温機能付』の折りたたみ電気ケトルです。

入院&海外旅行に便利!コンパクトで軽量な電気ポットです♪