夫が濾胞性リンパ腫に

夫が濾胞性リンパ腫に

濾胞性リンパ腫のより良い治療のために情報収集と記録のブログです。

初めての治療(入院2日目)

こんにちは。

入院2日目です。
今日も治療は無く骨髄穿刺(マルク)検査のみでした。

 

(⇩各目次は、クリックでとべます。)

 

病院受診日、内容

【2018.12.4】血液内科 入院2日目
・骨髄穿刺(マルク)検査。

 

《血液検査結果》

この日は、血液検査無し。

 

《主治医への質問事項》

◎BR療法の後にリツキシマブを維持療法として使用しますか?

リツキシマブの維持療法は、データ上あまり優位性を感じなかったので無駄にやらないかな。

 

 




まとめ

今日の予定は、骨髄穿刺(マルク)検査のみでした。

以前の病院では、主治医ではなく別の先生が検査してくれましたが今回は主治医自ら検査でした。

相変わらず忙しそうでいつも病室に小走りでやって来ます。
お陰で言い過ぎかも知れないけど…息も絶え絶え状態(笑)。

それで、そのまま病室の自分のベッドで骨髄穿刺検査。

主人は痛いかも!?と思ってドキドキでは無く、手元が狂わないか!?と思ってドキドキしたらしい(笑)。

骨髄穿刺(マルク)は、骨髄液と骨髄組織を採取しました。

夫曰く、骨髄液は吸引される感じが気持ち悪く、骨髄組織は医師が力ずくでくるのでかなり怖いらしい。
 

リツキシマブの維持療法について調べてみました。
主治医のおっしゃるとおりOS(生存期間)に対して効果があった事例が無いとか。
それに、リツキシマブの維持療法を受ける人は半々らしい。
あくまでインターネット情報ですが。


入院2日目の朝食。
何か一品忘れましたか?と思ってしまう(笑)。

f:id:mango1132:20190425020600j:plain:w300
入院2日目の朝食

 

病院の入院準備リスト以外で入院中に有ると便利な物を色々、調べて準備をしました。
このサイトがとても参考になりました。

これはありがたい…!入院中の「お役立ちグッズランキング」が便利

それと夫がこれも有ると便利だと言っていた物。
・ハンガー
・かごタイプのプラスチックケース2つ(机の上の小物をまとめるのに便利。もう1つはお風呂グッズを入れてお風呂に行くのに便利。)
・ビニール袋
ジップロックまたはクリップ(食べかけのお菓子等の湿気防止の為)
・ドライヤー
・延長コード
・マジックテープ(持ち込んだPCコードをベッドの手すりに留めるのに便利)
・耳栓
アイマス
・イヤホン
・箱ティッシュ
・ボディークリーム、リップクリーム
・割り箸
・使い捨てフォーク、スプーン
・紙コップ
・ミニLEDライト(コッソリ夜中の読書に便利)
・リンスインシャンプー
洗顔フォーム

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

この続きは、また。

 

☟入院中、有ると便利です。